2007年05月16日

やった!楽天5連勝!

楽天、球団初の5連勝=プロ野球・日本ハム−楽天
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070515-00000251-jij-spo


楽天が延長12回に四球と犠打失策などで無死一、三塁とし、ウィットの中堅への犠飛で決勝点を奪い、球団初の5連勝!
日本ハムは田中幸のソロ本塁打などで2点差を追い付き、6回以降は楽天を無安打に抑えながら敗れました。
調子いいですね。
どこまで続くでしょうか?
posted by ウルトラシェイパー at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

神戸沖の妊婦殺人事件続報!

殺害後、海に運び遺棄か=神戸沖の女性遺体−兵庫県警
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070513-00000071-jij-soci


神戸市兵庫区の沖合で妊娠中の女性遺体が見つかった事件で、女性は海水を飲んでいなかったことが13日、神戸水上署捜査本部の調べで分かっり、女性が別の場所で殺害された後、海に遺棄されたとみられています。
顔見知りの反抗の可能性が強いとのことですが、早く解決することを祈ります。
posted by ウルトラシェイパー at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本初の民間刑務所が開所!

全国初のPFI刑務所で開所式=山口県美祢市で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070513-00000035-jij-pol


国内初の民間資金活用による社会資本整備(PFI)方式で、建設と管理・運営の一部を民間委託した山口県美祢市の刑務所「美祢社会復帰促進センター」の開所式が13日、行われました。
長勢甚遠法相は「民間の創意工夫を生かした質の高い矯正教育などで、安全な社会の実現に向けて国民の期待に応えたい」とあいさつしました。
いよいよ日本でも民間の刑務所が開所しました。
民間でうまくやっていけるのでしょうか。
いろいろな問題が出てきそうですが。
今後に注目です。
posted by ウルトラシェイパー at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これも中国の影響!

<光化学スモッグ>8、9日の注意報 中国からの越境汚染
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070512-00000053-mai-soci


光化学スモッグ注意報が8、9日に全国で相次いだのは、中国の大気汚染が日本に流入する「越境汚染」が原因である可能性の高いことが12日、国立環境研究所などのシミュレーション分析で分かりました。
梅雨入り前までは同様の状況が周期的に訪れる恐れがあるという。
6〜9日の移動状況を分析した結果、6日に中国上空にあった、日本の大気基準以上の高濃度の汚染物質(光化学オキシダント)が徐々に東に移動、7日から9日にかけて日本上空一帯に達していたそうです。
黄砂だけでなく光化学スモッグもやってくるとは!
中国には、著作権問題だけでなく、環境問題も早急に改善して貰わなければ。

光化学スモッグ

光化学スモッグ(こうかがくスモッグ)は、工場や自動車の排気ガスなどに含まれる窒素酸化物や炭化水素(揮発性有機化合物)が日光に含まれる紫外線の影響で光化学反応をおこし、それにより生成する有害な光化学オキシダント(オゾンやアルデヒドなど)が空中に停留しスモッグ状になることをいう。
日ざしが強くて風の弱い日に特に発生しやすい。夏に多い。光化学スモッグが発生すると人の健康に悪影響を及ぼすため、大気汚染として問題となる。
日本では1970年代をピークに減少傾向にあるが、ヒートアイランドなどの影響により増加している大都市地域もある。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
posted by ウルトラシェイパー at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドラクエ最新作映像を公開!

ドラクエ最新作映像を公開=DS向けに年内発売―スク・エニ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070512-00000117-jij-biz


スクウェア・エニックスは12日、千葉市の幕張メッセで展示会を開催し、現在開発中のゲーム最新作「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の映像を公開しました。
任天堂の携帯機「ニンテンドーDS」シリーズ向けに年内に発売する予定。展示会は13日までで、一般向けにも公開するそうです。
ドラクエは1986年の第1作発売からの総出荷数が約4100万本を誇る人気作品で、これまでは据え置きゲーム機向けだったが、今回、初めて携帯機向けに発売します。
最新作を任天堂向けに提供するのは6作目以来、12年ぶりとのこと。
最初の発売から20年以上も続いている、世代を越えたゲームですね!
posted by ウルトラシェイパー at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

次は頑張って!

横峯、じんましんで棄権=ヴァーナル女子ゴルフ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070512-00000036-jij-spo


女子ゴルフツアーのヴァーナルレディース(福岡センチュリーGC)に参戦していた横峯さくらが12日、じんましんのためこの日の第2ラウンドを棄権しました。
11日の第1ラウンドは自己ワーストに並ぶ81で105位と出遅れ、競技終了後、病院で診察を受けました。
デビュー以来、初の棄権となった横峯は「体調を整えて来週に臨みたい」とのコメントを発表しました。
いったい何のじんましんだったのでしょう?
食べ物?かぶれ?
たいしたことなければ良いのですが。
ラベル:ゴルフ
posted by ウルトラシェイパー at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子供をなんだと思っているのか?

<窃盗>3歳児使いDVD盗む 母・祖母・伯母逮捕 富山
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070511-00000154-mai-soci


富山県警黒部、入善両署は11日、3歳の男児を使ってDVDを盗んだとして、同県入善町、無職、長野文子(55)と四女の伊林佐知子(29)、五女の伊林美喜子(29)の3容疑者を窃盗容疑で逮捕したと発表しました。
男児は美喜子容疑者の長男で、長野容疑者は祖母、佐知子容疑者は伯母にあたる。3人とも「子どもを使えば怪しまれないし、細いすき間にも入れるので便利だった」などと容疑を認めているとのこと。
両署は同様の手口で20件以上の盗みを繰り返したとみて追及しています。
周辺のビデオ店などから「男の子が入ってきた後に商品がなくなった」という情報が寄せられ、防犯ビデオの映像などから3人が浮かんだとのこと。
男児は児童相談所が保護した。
本当に何を考えているのか、これは親ではない!
子供を盗みの道具に使うとは!
こんなバカな親を持つ子の将来は大丈夫でしょうか?
posted by ウルトラシェイパー at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マニュアルは形だけ!

エキスポ社長 全国に探傷試験を通達 遊園施設協会長名で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070511-00000036-san-soci


「風神雷神II」の事故を起こしたエキスポランドの山田三郎社長が会長を兼務する「全日本遊園施設協会」が平成8年、山田会長名で、全国の都道府県や市などの特定行政庁あてに「遊戯施設 安全管理マニュアル」を送付していたことが11日、分かりました。
この中には「コースターの車軸は年に1回以上の探傷試験を実施し、周期を延ばしてはならない」などと記されていました。
山田社長が検査内容を熟知していたにもかかわらず、社内に指示していなかったとされる問題が裏付けられました。
いくら立派なマニュアルを作っても、それを管理するシステムがなければ、何の役にも立ちません。
結局は、痛い目を見なければ直らない!
posted by ウルトラシェイパー at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

特別な治療法がない?

はしか集団感染で休講=学生の患者10人−上智大
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070511-00000248-jij-soci


上智大(東京都千代田区)は11日、学生がはしかに集団感染したとして、19日まで大学の全学部と大学院の授業を休講にすると発表しました。
同大によると、2日に学生1人がはしかに感染していることが判明。確認された学生の患者数は、9日には4人となり、同日朝の時点で10人となりました。
都内を中心に大流行の兆しとのことです。
昔からある病気ですが、特別な治療法がないとのことで、ちょっと心配です。
posted by ウルトラシェイパー at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

愛ちゃんが負けた!

愛ちゃん残念、早大1部昇格逃す/卓球
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070511-00000014-nks_fl-spo


日本代表の福原愛擁する女子2部の早大は専大との全勝対決に2−4で敗れ、4勝1敗の2位で春季リーグ戦を終えました。
1位を逃したため6月の入れ替え戦に進出できず、秋季リーグ戦での44年ぶりの1部復帰の目標は道半ばでついえたことになりまし。
福原は、2番手で登場したシングルスでは青森山田高の先輩にあたる杉本に3−0で勝利ましたが、同じ1年生の照井と組んだ直後のダブルスで杉本、堀部組に1−3でまさかの黒星を喫してしまいました。
この影響もあり、早大は最後までペースをつかむことができずに敗れ去りました。
入れ替え戦出場が消えたことに対し、福原は「1部に上がれなくて残念だけど、次に1部に上がれるように頑張りたい」と気持ちを切り替えていました。
残念だったね、愛ちゃん!
次に向けて頑張ってください!
posted by ウルトラシェイパー at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサーリンク

×

